So-net無料ブログ作成

キミとは今年で何回目の春だろう〜。 [flower]

今年で何年目になるんだろう。

今年もその笑顔見せてくれそうです。

 

《クリスマス・ローズ》冬の貴婦人とも呼ばれます

地味なお花なんです。手の掛からない健気な子。

お日様がなくたって、開花する子。


で、控えめにごあいさつ!

 

上向きでなく、下向きに咲きます。

これが、たまらなく可愛いんですよーーー(*^^*)

花びらのように見えるのは、実はガク。花弁は退化して密管となって、目立ちません。

この子はまだ完成型ではなく、真ん中からオヒゲのようなものが出てきます。



そして、これからまだまだジャンジャン咲きます。

 


ウチにはこの色しか存在していませんが、他の色もあるし、八重もあります。

何はともあれ、今年も会えて嬉しいよ〜\(^o^)/


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

《追記》2/24 15:40

挽回すべく頑張って巡回しようと思っているのですが・・・・重すぎだよーー!
なので、屈せずトロトロと行きます。待っててねm(__)m


nice!(48)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 48

会えてよかったですね!綺麗に咲くクリスマスロ-ズ♪
だんだんお花の便りがあちらこちらで聞こえてきましたぁ☆彡
さぁこれからが本番です!赤・黄色・ピンクと色が染まりますよ!
by (2006-02-24 13:57) 

これは花の終わりを感じさせる、
咲き方なんですね、
ここから、シクラメンみたいに
上にはいかないんですね。v^^;
by (2006-02-24 15:36) 

tm-photo

はじめて見ましたクリスマスローズ。
南国の花ですか?
by tm-photo (2006-02-24 17:02) 

puripuri

何年目かわからないけれど 、今年もachami さんのところへ春を運んで来て
くれたのね。綺麗な色、蕾がたくさんついていてこれからも楽しみね。
花びらじゃない?云々、、 思わずうちの所へ行って見て来ちゃったわ。
勉強になりました。
by puripuri (2006-02-24 17:03) 

sakura

クリスマスローズって上向いて咲かないんですね。
お店に並んでる花をみて・・あれ?って思ってました。
手がかからないんですね。
by sakura (2006-02-24 18:26) 

mimimomo

こんばんは。
今日は本当に重い。コメントのお返事を入れて送信押して、何と20分たっても入らない。もうパソコンの電源ごと切りましたよ。

二枚目のクリスマスローズのご挨拶姿、最高ですね~~~。美しい貴婦人に間違いなしです^^
by mimimomo (2006-02-24 18:36) 

kimiko

わ~~っ!なんて素敵な色なんでしょう♡
クリスマスローズって時どき見ていましたが・・これは立派です♪
achamiさんがおうちで育てているのね? 惚れちゃいそ~♡
by kimiko (2006-02-24 18:37) 

(。・_・。)2k

名前がお洒落ですね(^^)
ローズってだけで男は堪らないな~、、、
俺だけ(・_・)
だって女性らしい名前でしょ?
by (。・_・。)2k (2006-02-24 19:00) 

umeiromodoki

achami さんってことぉ~?ほんま?(笑)
by umeiromodoki (2006-02-24 19:23) 

hiro

クリスマス・ローズが自宅にあるんですね。毎年咲いてくれるとは嬉しいですね。
by hiro (2006-02-24 19:34) 

クリスマスローズって今まで知らなかったのですが、クリスマスってつくのに今頃咲くんですね~。
by (2006-02-24 19:45) 

hanamiya-okinawa2005

優雅な花ですね♪しかも鈴なり(o^_^o)完成形の姿も是非UPしてほしいなぁ
by hanamiya-okinawa2005 (2006-02-24 20:35) 

レイン

クリスマスローズ、名前の響きもいいですね。うつむいて咲く花ということを知りました。ソネブロ今は重くないです。
by レイン (2006-02-24 21:07) 

Silvermac

わが家のクリスマス・ローズは次の年には消えてしまいました。
by Silvermac (2006-02-24 21:19) 

monthly-manatee

わぁ~、かわいいですね~!
淡い色がまた控えめできれいね♪
by monthly-manatee (2006-02-24 21:28) 

せつこ

「地味で手のかからない健気な子、」 私みたいな花だわ !!
私は、地味で家に居ないものだから、achamiさんの良く育ったクリスマス・ローズを観させていただきます。控えめ、も同じかもよ。
by せつこ (2006-02-24 22:30) 

yamaki

へーガクなんだぁ
と、そんなところに興味津々な えせ理科系(笑)
by yamaki (2006-02-24 22:32) 

ケンケン

毎年の楽しみなことがあると嬉しいですね。
地味というよりもつつましく咲いている感じがします。こういうお花も赴きがあって、好きな花になりそうです。(^ー^)ノ
by ケンケン (2006-02-24 23:25) 

kom

つぼみが見えた時ってうれしいですよね。
お店に並ぶのは、けっこう早いのでやきもきしませんでした?
じつは、種で増やせるのだと最近知りました。
種を入手するかな・・・。ふふ。
by kom (2006-02-24 23:41) 

くま

achamiさんとこは、ほんといろいろ育ててますねぇ。
蕾がかわいらしいな。

それにしても、重っ。(^^;
by くま (2006-02-25 00:19) 

HAL

すごい数に増えてますね!
by HAL (2006-02-25 00:40) 

rsilvia

はじめまして・・・・。クリスマスローズの解説がなんとも楽しくって。もちろんとっても綺麗です。
重くって、フラストレーションたまりっぱなしです。謙虚に、自分のPC壊れてるのかと思ってみたり。でも他のブログは早いのでやっぱりホストのせいね・・・。どうぞよろしくお願いいたします。
by rsilvia (2006-02-25 00:43) 

lovin

こんばんわ。
お日様なくても開花するなんて、なんて健気。。
まだまだ知らない植物、動物がいっぱいで、achamiさんのとこで
勉強させていただきます!
by lovin (2006-02-25 03:01) 

achami

*あずき*さん:ホントですよね〜!ドンドン楽しい季節になっていきます^^ 

*こうちゃん:頑張っても、30℃の角度くらい。写真撮るの結構大変なの〜^^;;

*tm-photoさん:調べると原産地はヨーロッパ・アジアとなってます。

*puripuriさんのお家にもあるんですね!!うちの子は、多分・・・8年目くらいかなぁ〜。

*sakuraさん:そ、とってもいい子なんだよーー!

*mimimomoさん:えーー電源切っちゃったのーーー(>_<)

*kimikoさん:この花ってなんだか惹かれるんですよね〜。そうです、うちの子です^^

*19672kさん:ドキドキしちゃった?(笑)

*ウメイロモドキさん:私は貴婦人じゃぁないよーーー^^;;

*hiroさん:ベランダでプランター育ちです!^^

*kijimu-naさん:日本ではこの時期ですが、イギリスではクリスマスの頃に咲くらしいです。

*はなさん:待っててねーー♪

*レインさん:時間によってかなり違うみたいですね〜。

*SilverMacさん:えーーーーそうなんですかーーー!病気だったのかなぁ〜。

*Manateeさん:白いのは結構華麗に見えます。いいよーーーこの子^^

*せつこさんこそ、「冬の貴婦人」に相応しいかも!!

*yamakiさん:そ、ガクなの。ちょっとビックリだけど、そういう花、わりとあるよね。

*ケンケンさん:葉は1年中緑なんですよ。枯れないの!!

*komaさん:そうそう、焦ってましたよ^^;;  一度株分けしたので、今は2鉢あります!

*くまさん:完璧には出来ないんですが、好きなんですね〜♪

*HALさん:でしょでしょ!!(^_^)

*rsilviaさん:いらっしゃいませ!これからもヨロシクです〜♪
 私も最初は自分の環境かな・・・とか思いましたよ。

*lovinさん:グランドカバーとして育てている方多いようですよ。
by achami (2006-02-25 03:24) 

毎年、咲いてくれることって嬉しいですね。
僕のところには、3年前に買ったランタナの鉢があります。
冬になると、枯れ枝だけになるのですが、これまでは、かならず夏場に花を咲かせてくれました。
今年はどうなるかが心配です。
by (2006-02-25 05:53) 

初めて見ました。
クリスマス・ローズ
何とも不思議なお花ですね☆
by (2006-02-25 07:22) 

mippimama

こちらは又優雅なクリスマスローズですね*・゜☆.。.:*・゜
4〜5年前に友人から頂き大切に育てていまいたが。可愛がり過ぎたのか、過保護だったのか、花芽が全然付かずとうとう諦めてしまった苦い経験が.(* ̄m ̄)
クリスマスローズって名前も素敵よね☆彡
咲いてるのを観ると欲しくなります^^
by mippimama (2006-02-25 15:15) 

Baldhead1010

クリスマス・・・旧のクリスマスよりまだ遅いですね^^
重くなったり軽くなったり。マラリヤ熱みたいなソネブロ・・・。
by Baldhead1010 (2006-02-25 17:27) 

花IKADA

あら~もうこんな時期なのね!
いつも咲かせているお家があって、そこに行ってみるわ(^^;
by 花IKADA (2006-02-25 18:11) 

tetsu

下向きですか~~
上品で綺麗な色ですね。
by tetsu (2006-02-25 19:17) 

shareki

うつむきがちな花ですね、クッキリした感じの写真が好きです^^
by shareki (2006-02-25 19:36) 

ウチのも咲いています。白です。
by (2006-02-25 19:57) 

achami

*誠大さん:花が咲くまではやはり心配ですよね〜そんな心配もまた良いんですよね^^

*thkrttさん:見て頂いて良かった☆

*mippimamaさん:枯れちゃいましたか?苗によってはすぐ花が付かないのもあるようです。う〜〜残念ですねぇ〜^^;;

*Baldhead1010さん:彼らの基準はどこにあるのかーーと毎年思います。

*花IKADAさん:是非是非写真撮ってきて下さいね!!

*哲さん:俯いているのを、しゃがんでのぞき込むのが好きです!^^;;

*渋樹さん:私も這いつくばって撮りましたよ(笑)

*tanaka-ma3さん:白良いなぁ〜。株を下さい!(笑)
by achami (2006-02-25 21:20) 

ao

クリスマスローズって多年草?
丹誠込めるといつまでも咲くんですね
(._.) φ メモメモ
by ao (2006-02-25 22:29) 

tan-daily_blog_nature

はじめまして。
よろしくお願いします。
クリスマスローズって、下向いて咲くんですね。
それって、やっぱり、その花の原産地の環境とかが関係してるんですかね。
それにしても、淡いいろが、綺麗ですね。
by tan-daily_blog_nature (2006-02-25 22:57) 

右京 りん

こんにちは。
しっとりしているのが綺麗ですね。
大輪と組ませると冴えるかも。
by 右京 りん (2006-02-25 22:58) 

dolphin_swimmer

クリスマスの時期に咲き始めるから付いたんですよね
クリスマスローズの花言葉はねぇ
色々あって「追憶」・「私を忘れないで」・「私の不安を取り除いてください」と
色々です。
うつむいて花弁を開く様子が言葉に印されてますね
by dolphin_swimmer (2006-02-25 23:31) 

yamamo

こんばんは!
今まで良く見た事が無かったのですが、綺麗ですね。しかも、花の色も多くて楽しそうです。
by yamamo (2006-02-25 23:44) 

はまちゃん

名前がとっても素敵でです!
お花もまさに貴婦人って感じで、上品な佇まいですね~。
by はまちゃん (2006-02-25 23:58) 

atom

ご無沙汰しておりました。
シックないい色の花ですね。
by atom (2006-02-26 00:32) 

キレイな色ですね~♪
恥ずかしがりやさんみたいに見える~♪  カワイイ♪
by (2006-02-26 02:27) 

東雲

とても上品な色ですね☆ミ
うつむき加減で控えめなお花...achamiさんのよう...?(=^O^=)
by 東雲 (2006-02-26 08:33) 

smottty

この時期はクリスマスローズに目がいっちゃいますね。
我が家では花系の寿命が短いので手が出しにくいんですけど。
by smottty (2006-02-26 10:02) 

きんすけ

ベルみたいですね。
かわいらしい花だ!
by きんすけ (2006-02-26 10:59) 

masugi

美しいのにうつむいている姿が可憐ですね。
by masugi (2006-02-26 15:22) 

今日のレポ待ってます~
by (2006-02-26 17:29) 

achami

*aoさん:宿根草です!7〜8年に一度の割合で株分けすると良いみたいです。

*もすたんさん:初めまして!うー難しい質問ですねぇ。
 ただ、こうやって下向きに咲くと、見る人に圧迫感を与えなかったりするようです。原産地は・・・どこなんだろう。ヨーロッパらしいです。

*りんちゃん:大輪ってどの大輪だ〜?

*dolphinさん:さすが!物知りのdolphinさん!!「私を忘れないで」か、良いな〜これ。

*YAMAもTOさん:イングリッシュ・ガーテンとかから人気が出たお花らしいですよ。

*はまちゃんさん:そ、名前にとっても惹かれちゃいますよね〜^^

*atmさん:お帰りなさい^^

*こはるびよりさん:はずかしがりやさんなので、写真撮るの大変なんですーー!

*東雲さん:いやいや、私は控えめでは・・・・・^^;;

*smotttyさん:でしょ!!この子はとっても、育てやすいですよ!!

*きんすけさん:いいでしょ〜^^

*masugiさん:群れて咲いていても、地味かもしれませんね。

*Gockyさん:書いたよーーー!って見にきたかーー!
by achami (2006-02-27 00:35) 

としぽ

会えて良かったですね。私も探しに行かなくてはと思っています。
by としぽ (2006-02-27 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0