So-net無料ブログ作成
検索選択

ワクワクしちゃうのです。 [ウミウシ]

確かに珍しい子に逢いたい欲求は常にあるんです。
でも、そうそう見つからないのが、この子達。

だって、とても小さい!(と、言い訳^^;;)

今回の海では定番の子しか逢えなかったけど・・・・でも!ワクワクしちゃうのです!

一番の定番ちゃんから〜!

 

《ヒロウミウシ》(ピンが甘い!!)
こうやってまん丸な形になってます。体長10mmの小型種。
くぼんだ所にじっとしています。とにかくてんこ盛り!!



 

《サラサウミウシ》
この子は4cmくらいかなぁ〜。
伊豆の基本ウミウシ4種のウチの一つだそうです。
でも、わりと綺麗でしょ〜!


 

《コノハミドリガイ》
ここの海では大小取り揃っていました。
この子は小さくって15mmくらい。器用に藻によじ登ってます。
コイツ、移動速度が速い!体が柔軟! 他の子もいたのですが、追えなくって・・・・。


ま、珍しくなくとも、ワクワクで写真を撮っていた私を想像しながら、見てやって下さい(^o^)


nice!(42)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 35

kimiko

わ~っ キレイな色ですねぇ?
海の中でDance step してるachamiさんを思い浮かべています^^;
“コノハミドリガイ”ってガラス細工みたいですね~!
色がなんとも素敵ですね♪
by kimiko (2006-03-01 01:23) 

久々のウミウシの写真。やっぱりいいですね~。
最後のコノハミドリガイ、これもきれいですね。
by (2006-03-01 01:28) 

lovin

広い海の中で1cmから4cmくらいの世界!!
はあ〜〜〜。すばらしいですね。
by lovin (2006-03-01 01:33) 

tm-photo

1枚目と2枚目は同じウミウシの仲間とは思えないですね。
あのトサカのようなものはなんなんでしょう?
3枚目は貝なんですか?
綺麗だけど謎が増えました(笑)
by tm-photo (2006-03-01 02:55) 

東雲

“ウミウシ”って 本当に色々な種類があるんですね...!
achamiさんの所でお勉強させて頂いて 少し賢くなったような気がします!
それにしても 10mmとか15mmなんて それをカメラに収めちゃう事が凄いですね~!
by 東雲 (2006-03-01 04:43) 

mimimomo

ウミウシもいろんな形がありますね~、色ももちろんだけれど。ピンクのが綺麗だわ。何時ものことだけれど、どちらが前か後ろか分からない(><)
こんな小さい動くものを、よく写しておいでになりますね。見事です。
by mimimomo (2006-03-01 05:00) 

ナマで見たら、感激もひとしおなんでしょうね。
かつて、スタレビの『もう一度ハーバーライト』を聴きながら、電車の中で涙が出てきたことを思い出しました。
by (2006-03-01 06:25) 

mippimama

おはよう〜♪
見ていてもワクワクしちゃいます〜
ウミウシって色が綺麗ね*・゜☆.。.:*・゜
3番目の子なんか、北一”に並んでそうね(v^ー°)
淡いグリーンがとっても綺麗♪
by mippimama (2006-03-01 06:42) 

やはり本数潜って余裕が無いとダメでしょうね・・・
私は未だ、結構いっぱいいっぱいなので、イントラさんに教えてもらわないとあかん・・・
がんばろっと♪
by (2006-03-01 06:51) 

Silvermac

海中の魅力に取り憑かれたら、逃れられないようですね。
by Silvermac (2006-03-01 07:13) 

うみうしって気持ち悪いイメージでしたが
こんなキレイ(かわいい?)生物だったとは…。
by (2006-03-01 07:28) 

tan-daily_blog_nature

ウミウシって
色とりどりですね。
綺麗ですね。魚にも負けないぐらいですね。
by tan-daily_blog_nature (2006-03-01 07:32) 

まぁ~今日は一段と鮮やかな子達だこと♪
ピンクに薄紫・緑って‘ウミウシ‘は色とりどり^^
しかも、ミクロの世界!
きっと、写真撮っている時 興奮してバンザイして
泡ブクブク出していたんでしょう(笑)
by (2006-03-01 08:43) 

achami

*kimikoさん:ダンスステップか〜(笑)しすぎると、この子達吹き飛ばしてしまいます^^;;

*kijimu-naさん:待っていてくれて、嬉しいー(*^o^*)もっと探してきますよーー!

*lovinさん:目を皿のように、虫眼鏡を持ち、探しまくってま〜す^^

*tm-photoさん:3個体とも目が違うんですよ。基本的に貝殻を持たない貝類。
2枚目のように角がハッキリしている子もいれば(1枚目も角あるんですが、ちょっと解りづらいですね)3枚目のように、作りの違う子もいるんです。え〜っと、おいおいってことで^^;;

*東雲さん:腕の方はなかなか上がりません^^;; この子達をもっと可愛く撮りたいんですけどね。

*mimimomoさん:^^①は上向き、②は右向き、③は左向きです。で、いかがですか?

*誠大さん:スタ☆レビに気付いて頂いて嬉しい〜(♡♡)

*mippimamaさん:過激な色をしているから、魚に食べられたりしないみたい。でもねーーウミウシ同士では、パクパクしちゃうヤツもいるんですよーー!

*thkrttさん:大丈夫ですよ!ゆっくりゆっくり!あと、「ウミウシ見つけてやるーー」の気合いかな^^

*SilverMacさん:正に!その通りです!!その時期に行かないと逢えない子もいるんでね。

*hisanaさん:初めましてでしょうか?私も最初は気持ち悪ーーでした^^

*もすたんさん:基本的に動きが鈍いので、コンデジの私向きの被写体なんですよーー^^;;

*あずき:さん:マクロで撮るときは、息止めてます(笑)この人達は寄っても逃げなのがGoodです!
by achami (2006-03-01 11:40) 

アッキー

みんな可愛いな
水槽で繁殖に成功させた人がいたけど
黄色でそれも可愛かったよぉ
by アッキー (2006-03-01 12:09) 

(。・_・。)2k

最近出遅れ気味ですいません、、、
ホントに海の中って神秘的ですね。
by (。・_・。)2k (2006-03-01 13:36) 

1枚目、鮫に食べられている、写真か?
と思ったよ。
by (2006-03-01 13:52) 

Baldhead1010

サラサウミウシ・・・お目々が一つあるみたいです^^
by Baldhead1010 (2006-03-01 14:10) 

umeiromodoki

ペンダントにしたらいぃかも。
あそこでイルカ&シャチを見てきたよ。
by umeiromodoki (2006-03-01 18:15) 

puripuri

ブクブクブク、、足をヒラヒラ〜、、カメラを構えて追っかけている
achami さんを思い浮かべながら読んでいましたよ、、。
3番目、綺麗な色ね、、ヒスイみたい。
by puripuri (2006-03-01 19:28) 

としぽ

分かるのはウミウシくらいですけど。皆きれいですね。
by としぽ (2006-03-01 20:05) 

marrons

ウミウシ・・・あまりあったことないんですよね・・私。
小さいのが多いし・・・
今年はどんな出逢いがあるかな?
by marrons (2006-03-01 20:28) 

スタレビは、『夢伝説』から数年間は、けっこうはまってましたよ。
by (2006-03-01 20:33) 

kom

きれいですねえ。動いているところを見たいなあ。
ヒロウミウシが特に良いですね。
ガラス工芸品みたいです。
・・ガラスじゃ作れないかな。
by kom (2006-03-01 20:47) 

ごんたろう

体長10ミリ…よく見つけられますね.
こんなきれいな生き物が伊豆の海にいるというのも驚きです.
by ごんたろう (2006-03-01 22:51) 

yamaki

achamiさんと言えば、やっぱりウミウシ♪
それにしてもちっちゃいんだねぇ。
下の2つの何とも言えない浮遊感。nice!です☆
by yamaki (2006-03-01 23:20) 

きんすけ

コノハミドリガイが浮かんでるみたいに見える。
ガラス細工みたい。
by きんすけ (2006-03-02 00:21) 

そろそろウミウシも出始めてるんですね。
いいなあ~
by (2006-03-02 01:13) 

nomu

3枚目のグリーンのやつ、ガラス細工みたいにキレイですね。
しかし、15mmの小ささで、よくカメラにとらえましたね。
by nomu (2006-03-02 08:32) 

ふじかわ

ウミウシっていろんな色があるよねw
by ふじかわ (2006-03-02 09:00) 

achami

*アッキーさん:水槽ですか!!凄い!黄色のってなんだったんだろう・・。

*19672kさん:そんなことないですよーー!どの時間も重いので、なかなか伺えない(>_<)

*こうちゃん:なるぼどねぇ〜^^ 見方って千差万別で面白い!!

*Baldhead1010さん:そっかー、そう見えるんですねーーー。なるほど〜^^

*ウメイロモドキさん:海遊館!!今度はちゃんと行きたい〜♪

*puripuriさん:行き過ぎようとすると、目に入っちゃうんですよねぇ〜。(笑)

*としぼさん:水族館にはウミウシいたんでしょうか?

*くりさん:ウミウシは、ウミウシ目になると、バンバン見えちゃいます^^;;

*誠大さん:再びありがと!すでに過去形なんですね・・・。復活して!!

*komaさん:う!残念!ヒロウミウシは殆ど動きがないんですよーーー。紙粘土でウミウシ作っている人いますよ!あ〜私は無理ですけど^^;;

*ごんたろうさん:伊豆は今とっても楽しい〜!綺麗な子いっぱいいますよ!

*yamakiさん:代名詞になって嬉しいねぇ〜♪だから、一緒に探そ!^^!

*きんすけさん:この子は、この後、藻を鉄棒代わりにでんぐり返ししてました!

*Gockyさん:行くよ!行くよ!!

*nomusanさん:デジ君の良いところは、何枚でも撮れること!かなり失敗してますから^^;;

*ふじかわさん:色の組み合わせが、想定外です^^

*mamiさん、こすもすさん、lotusさん、いらっしゃいませ!
by achami (2006-03-02 10:49) 

やまちゃん

ヒロウミウシってかわいいですね^^
わたしの田舎の海にはかわいくないウミウシばかりいました。。。
by やまちゃん (2006-03-03 12:27) 

せつこ

いつのまにか、こんなに素敵な生き物載せていましたね。
海のことは、achamiさんに教えていただいて、いつも楽しいです。
by せつこ (2006-03-03 14:47) 

グミみたいで綺麗♪
伊豆ではウミウシしか探さないぽちです。
次回はどんなウミウシが見つかるかな?
by (2006-03-06 18:12) 

ご無沙汰でしたー!
コノハミドリガイ、見てみたいです。
by (2006-03-09 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。