So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄〜陸 [photo]

飛行機に乗る日(帰り日)は、減圧症の危険を少なくするためにダイビングが出来ません。
なので、最終日はダイビングせず観光です。

しかし、世界遺産のお城や美ら海水族館など、有名どころはほとんど行ってしまっているので・・・。

そこで!今回の観光テーマは!! 『蝶を見る&撮る』
蝶がたくさんいると教えられた場所へ〜♪


                         ↑オオゴマダラ
                           (本土にはいない蝶。このサナギ、金色です!!)

この場所、もっとたくさんいたのですが・・・・(^^;;
名前分からないしー。

↓この方は、ダイビング途中のおそば屋さんの駐車場で発見!!
タテハモドキ

そして!!!
凄い色のトンボまで発見!!!


あっつい日差しの中、粘ったのですが、残念ながら正面から撮ることが出来ませんでした(ToT)

蝶やトンボの撮影、私には魚より難しいかも・・・でした。

**************************************

★業務連絡★
9月23日、静岡県掛川市で行われた《吉田拓郎&かぐや姫 つま恋2006》
明日10月29日、NHK-BS2で13:00〜15:00と19:30〜21:30で、計4時間の放送があります!
ハイビジョンの生中継をご覧になれなかった方!必見です!
詳しくは→http://www.nhk.or.jp/bs/tsumagoi/


nice!(54)  コメント(57) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 57

sakura

沖縄は本当たくさん蝶がいるんですね〜蝶嫌いな私は冷や汗もんでした。
トンボも観た事ないものばかりだった。
あ!業務連絡助かりました(^^;;忘れてた〜相撲中継のところ観なきゃ。
by sakura (2006-10-28 22:02) 

みつなり

きゃ~、素敵な場所ですね!
沖縄に行くときはマクロレンズが必須ですね。
by みつなり (2006-10-28 22:14) 

kimiko

↑きっとみつなりさんは沖縄にいくでしょうね~!(^m^)
23日見逃しちゃったので 明日はぜったい見ま〜す☆
by kimiko (2006-10-28 22:51) 

いろは

こんばんは^^
うわ〜素敵!
大好きな蝶です♪
タテハモドキ凄い色!
沖縄へ行きたいです〜。
by いろは (2006-10-28 23:09) 

かおりん

あ!・・・やっぱ、虫カテゴリー作らないと。(^O^;)
ところで、このピンクトンボちゃん、スゴイ色ですね~すてき♪
by かおりん (2006-10-29 00:11) 

michan

ピンクのトンボですか?
これはすごい・・・
虫好きの私には、天国かもしれません。
マクロレンズ欲しいナ~♪
by michan (2006-10-29 00:26) 

pi-ro

減圧症が無かったらもっといっぱい潜れるのに。
そしたらもっと大きいタンクがほしくなって・・・行き着くところは潜水艦もどきか!?
トンボすさまじいですね。
by pi-ro (2006-10-29 00:28) 

blueleelue

昆虫もachamiサンの手にかかると魅力的になってしまうんですね。
色鮮やか、で美しい。
最近、黄色いモンシロチョウが庭に来ました。
それも2匹。
沖縄、行きたいなぁ。
by blueleelue (2006-10-29 00:51) 

atom

沖縄は蝶もトンボもカラフルですね。
BS、アンテナ欲しいな。
by atom (2006-10-29 02:20) 

綺麗な蝶がいっぱい!! アゲハの仲間!?
そうそう 以前ブログで沖縄通信「はなちゃん」もこのマダラ(アゲハ系)?
を載せてましたね 思い出しました♪(懐かしいいなぁー)
トンボ!も凄いカラーで驚き!全身赤!!?
拓郎&かぐや姫のコンサートの模様を総合(NHK・2時間)やってました!
BSないから コレで我慢!! ブラウン管の向こうでは興奮した人達で
凄い熱気でした! そういう私もTV見て興奮してましたが^^;
by (2006-10-29 03:06) 

mimimomo

おはようございます^^
こんな蝶さんを見ていると、沖縄ってやはり南国だわ~って感じますね。
by mimimomo (2006-10-29 05:47) 

すー

おはようございます。
海の中の次ぎは陸上の蝶とトンボ、凄いです。
by すー (2006-10-29 08:26) 

レイン

羽が赤くて身体がピンクのトンボ。さすが沖縄ですね。ダイバーたちだけでなく昆虫好きたちにも沖縄は天国のようですね。
by レイン (2006-10-29 09:16) 

Rikkun

オオゴマダラのサナギはないのですか? みたいなぁ~、金色のサナギ。

トンボも蝶も、いかにも「熱帯」って色してますね^^
by Rikkun (2006-10-29 10:58) 

みけ

暖かい沖縄で楽しく過ごしてるチョウチョ&トンボって感じですね*´ω`*
トンボ、こんな色はじめて見ました♪沖縄行きたいなぁ~^^
by みけ (2006-10-29 12:06) 

mippimama

こんにちは♪
蝶が綺麗に撮れてる〜
ピンクとんぼは始めて観ました\(*^∇^*)/
とっても綺麗ね〜
今から3回目を楽しみます♪
by mippimama (2006-10-29 12:14) 

puripuri

減圧症の危険、、、初めて知りました。潜ることは無いでしょうが知識として
覚えておかなくては。
蝶、トンボを見ているとやはり南国・沖縄だ~って思うわね。
時間ありがとう、、でも新聞見ると15時~17時になっているわ。
by puripuri (2006-10-29 14:18) 

HARU

蝶がいっぱい、あったかそう・・・ヤッパ南国だ。頭から尻尾まで真っ赤なんですね、こんなの撮ってみたい。
by HARU (2006-10-29 14:55) 

綺麗な蝶ですね。オオゴマダラの金色のサナギは輝いてますよね。
by (2006-10-29 15:22) 

Baldhead1010

すごい色のトンボですね。

夜の蝶は、とんとご無沙汰です^^;
by Baldhead1010 (2006-10-29 16:30) 

tm-photo

最後のトンボは標本ですか?(笑)
by tm-photo (2006-10-29 16:44) 

バックの景色がキラキラしているのを見ると、蝶たちも、このキラキラに育まれて、こんなにきれいな色に育つのかなって思いましたよ。
by (2006-10-29 17:12) 

shareki

華やかな蝶がたくさん^^
ピンクのトンボは初めて見ましたぁ、何に染まったんでしょうね^^
by shareki (2006-10-29 18:19) 

vanilla☆

とっても元気なachamiさま~~☆
 真っ赤トンボとピンクトンボ、まるで仮面ライダーのようです(#^.^#)
 昨日のコメントは固まってしまって書けませんでした(-_-;)
by vanilla☆ (2006-10-29 19:11) 

happybread

ピンクのトンボが凄い!!!
どれも綺麗に撮れてますねー!
by happybread (2006-10-29 20:08) 

あやこ

蝶やトンボの方が動き回るから撮るの難しいですよね(ーー;
水中だと上下に動けるけど、陸だと上にはいけないし(^^;
by あやこ (2006-10-29 20:42) 

ハギマシコ

http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/japan/index.htm
このHP蝶のことが沢山でています、(^・^)
沖縄も蝶の宝庫ですね、、、。綺麗です(^^♪
by ハギマシコ (2006-10-29 21:32) 

atom

結局昼からBSアンテナ買いに行き、放送5分前の14:55に取り付け完了しました。4時間見ごたえあって良かったです。
by atom (2006-10-29 21:53) 

achami

*sakuraさん:あなたの怯える顔が、一番面白かった〜^^

*みつなりさん: どの子に標準を合わせたら良いのか、困りました(^^;;

*kimikoさん:きっと、行くね^^ TV見ましたかー?

*いろはさん:見たことない蝶がいっぱいで、楽しかったですよ〜♪

*かおりんさん:う!^^;; このピンクの子、なかなか撮らせてくれませんでしたよー。

*michanさん:きっと、この場所から出られなくなりますよー(笑)

*pi-roさん:制限があるから楽しいのかもよ!!それか鰓付けますか?(笑)

*ka-zさん:私もモンキチョウって言うんでしょうか?私も見ましたよ!

*atomさん:お!!間に合いましたね^^ 一緒に歌っちゃいましたか〜?

*あずき*さん:そうそう、はなさん、懐かしいですね〜。
 この間の月曜日放送していた番組ですよね!!あの放送でも充分興奮出来ますよね!!

*mimimomoさん:沖縄は、本土とは違う生態&文化の素敵な国ですよ〜♪

*すーさん:ちょっと数が凄すぎて・・・でも、楽しかったなぁ〜^^

*レインさん:セミも本土にはいないのがいっぱい鳴いてました。姿は見えず・・・・。

*Rikkunさん:サナギね〜(^^;; ちょっと勇気が出なかった・・・・。

*みけさん:是非是非!! 何度行っても素敵な所です^^

*mippimamaさん:トンボがピンクって、信じられないですよね! TV堪能されましたか?

*puripruiさん:あーー間違えちゃったみたいです(><) ご指摘ありがとうございます!
減圧症は、怖いですよ!なので常に注意してます!

*HARUさん:自然が大好きなHARUさんには、たまらなかったかな?

*kijimu-naさん:そうそう!輝いてました!! しかし・・・ちょっと怖くて撮れなかった(^^;;

* Baldhead1010さん:そういう気持ちをお持ちでしたら、いつか出会うかも!!(笑)

*tm-photoさん:いっぱいありがとです! そうそう、生きてる標本!!

*誠大さん:あの太陽と、気温と空気と・・・これが揃うとこんな子になるんでしょうね!

*渋樹さん:夜の街おねーさん!?(笑)

*vanilla☆さん:なるほどねぇ〜。緑や青、黄も探してこないと!

*happybreadさん:ピンクはかなりインパクトがありましたよ〜♪

*あやこさん:ちょっとした池みたいな所の草に止まられちゃったのでね・・・(^^;;

*ハギシマコさん:HPありがとうございます!いろんな蝶がいたんだなぁ〜と改めて思いましたよ!!
by achami (2006-10-29 22:25) 

kohkoh

このトンボ、色がほんとうに綺麗ですね!ピンク色なんかあるんだ…。おどろきです。
by kohkoh (2006-10-29 22:45) 

sakura

えっ?!(^^;;
じんましんがでなかったので、よかった〜。
by sakura (2006-10-29 22:50) 

ぁ~~~忘れてた~~~!
赤とんぼ?ピンクとんぼ?むらさき芋みたい。
by (2006-10-29 23:25) 

lovin

赤いトンボ、すごい!
飛行機乗る日にダイビングできないって始めて知りました~。
そっか~、なるほどね。
by lovin (2006-10-30 00:37) 

東雲

achamiさ~ん!おはようございます!
昨日は 勿論 主人と二人で 見て そして歌ってました!^^
そして 「DVDも出るって言うのに...」って娘達から言われながらも
しっかり録画もしましたよ~♪
懐かしかった...
by 東雲 (2006-10-30 05:07) 

つま恋たまたまですが見ましたよ、沖縄には珍しい被写体が多いし
花も珍しいのがあるようですね。
by (2006-10-30 09:00) 

せつこ

きれいな蝶がいますね、トンボもそうです。
図鑑のようです。
ピンクのトンボは、はじめてみました。
by せつこ (2006-10-30 09:21) 

kimiko

achamiさん アリガト〜☆
昨夜バッチリ観ました~♪録画もしちゃった〜(^^)v
by kimiko (2006-10-30 10:33) 

せり

沖縄ってお魚達の色も素敵ですが、虫さん達もカラフルですね@ @寒くなってくると、当然蝶も見かけなくなるのですが、常夏では乱舞しているんでしょうね。あの凄い配色のトンボさんは何と言うのでしょうか@ @
by せり (2006-10-30 13:09) 

ピンクのトンボは
驚きです。BS、無いです。グスン (ノ(ェ)'。)
by (2006-10-30 13:42) 

lingnam

私も減圧症をはじめて知りました。
それにしても鮮やかな色のチョウチョとトンボ!!
ピンクなトンボさんには目がクギヅケです^^
by lingnam (2006-10-30 14:02) 

HAL

帰る日も根性で潜ってます!笑
by HAL (2006-10-30 14:48) 

アッキー

さすが沖縄!鮮やか
トンボはハネビロかなぁ?
by アッキー (2006-10-30 16:25) 

masugi

すごいトンボですね~。行ってみたくなりました☆
by masugi (2006-10-30 16:39) 

くま

蝶もトンボも撮影は難しいですよねー。
とくにトンボは、すぐに逃げちゃうし。
目回して、フラフラにしてやろうかと本気で考えそうです。
by くま (2006-10-30 17:05) 

silverag

蝶もトンボも南国、沖縄って感じですね
by silverag (2006-10-30 18:43) 

kom

飼育されてるわけじゃないんですね。すごいなあ。
みんな良く撮れてますよ〜。
by kom (2006-10-30 22:57) 

so-bo-kinlove

そういえば私のところにも20年位前にオオムラサキがいたんだけどなぁ~。
今じゃもう面影もなくなっています。(千葉県在住)
by so-bo-kinlove (2006-10-31 05:06) 

nomu

南国のトンボはすごい色ですね。赤トンボじゃなくて・・・何?
by nomu (2006-10-31 12:13) 

あかまる亭

ピンクのトンボ・・・
by あかまる亭 (2006-10-31 14:05) 

ピンクのトンボなんているんですね。おしゃれ。
by (2006-10-31 15:03) 

(。・_・。)2k

流石!
ファーブルさんかachamiさんかってくらい虫好きな感じが出てる
素晴らしい記事でした(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-10-31 17:17) 

ゴリさん

珍しい蝶ですね。
トンボも少し形が面白い。
今出先ですので、戻ったら調べてみようと思います。
嬬恋、見逃しました。
知っていたんですが残念です。
by ゴリさん (2006-10-31 18:37) 

GUSUKO-BUDORI

これは…目が覚めるような…
ほんとに真っ赤なトンボですね。
by GUSUKO-BUDORI (2006-11-01 00:05) 

きんすけ

虫も撮るんですね。
これ、C5050ですか?
コンバージョンレンズなし?
by きんすけ (2006-11-01 00:14) 

achami

*kohkohさん:誰かがペイントしたのかと思っちゃいましたよー^^

*sakuraさん:あ、そういう理由か!

*yin-yangさん:紫イモですかーーー!! ま、そんな色かも!^^

*lovinさん:だから、帰る日絶好調は海は、とても羨ましいのですよ〜(^^;;

*東雲さん:やはり、唄っちゃいましたね^^ なんか、遠い昔の出来事の様な気がしましたよ!

*g_gさん:沖縄は独特な生態系をしています。なかなか興味深いですよ!!

*せつこさん:ピンクとトンボ・・・どうやっても結びつきませんよねぇ〜!!

*kimikoさん:お!!良かった〜(^o^)/

*せりさん:あのトンボ・・・調べが付いていないのです・・・。想像を超える様な生き物が多いですよねー!

*こうちゃん:ビデオ、お貸ししましょうか? 

*lingnamさん:メッチャ暑かったのですが、このトンボは撮らねばーー!という使命感に駆られました(笑)

*HALさん:あ〜〜〜(><) 体にはお気を付け下さいませ!

*アッキーさん:ハネピロ? 検索したんですが・・・出てこなかった・・・。

*masugiさん:是非、masugiさんに撮っていただきたいです^^

*くまさん:そいいう手って、まだ健在なんでしょうかねぇ〜。一応試してみたんだけど・・・^^;;

*silveragさん:太陽に負けないくらいの色してますよね!!

*komaさん:蝶は囲いの中にいるですが、トンボは放し飼いです。

*takahirokunさん:生き物も、環境の変化と共に、移動してますよねぇ〜、残念!

*nomusanさん:桃トンボ!(^^;;

*あかまる亭さん:そのとおり!!(笑)

*tanaka-ma3さん:目が釘付けでしたよ^^

*2kさん:名前変えたんだね^^;;
この辺の虫さんは、被害を及ぼさないかなぁ〜ってね(笑)

*ゴリさん:是非是非調べてください!! なんか、調べきれなくって・・・。

*GUSUKO-BUDOR..さん:この原色の感じが、南だなぁ〜って思いますよ!

*きんすけさん:蝶とトンボだけですけど・・・。カメラC770ですよ!レンズなしでね。
by achami (2006-11-01 00:41) 

としぽ

陸に上がれば昆虫なんて良いですね。
つま恋見損ないました。残念!
by としぽ (2006-11-01 20:34) 

とよっち

島に戻ってボチボチと・・・
暖かいところに暮らす昆虫達は
みんな煌びやかなんですね。
by とよっち (2006-11-02 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。