So-net無料ブログ作成
検索選択

ホトトギス [flower]

秋を通り越して、冬に突入しそうな勢いです!!
でも、今年は秋を楽しみたいー!と一応思っているんですけどね。

やっと、実家のホトトギスが咲き出しました♪
まだまだ、蕾がいっぱいなので、これからも咲くのでしょうが、タイミング良く行けないわけです。

   

お花って、撮ろう!と思うと、風吹いたりするんですよねー(汗)











でーーーー、視界に入ったモノは・・・・(嫌いな方!ゴメン!!)

「あ!虫好き〜!」って言ってるあなた!!
決して好きじゃないですから〜!!
ただ、気になったりするだけです(^^;;
で、この方は誰??



最後にお目々直しを☆

知らないうちにぱ〜っと咲いて、気が付いたら散っていくお花なんですね。

今日はいろんな方から頂いたり、自分で拾ってきた種を蒔きました!
そして、ベランダをお掃除。
さて、どの位開花するのか・・・・。


nice!(50)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 38

チャッピィー

こんばんは。
ホトトギス綺麗に開花しましたね。
私の処もつぼみを膨らませてはいますが・・
開花より雪の方が早そうです・・今年は見られない
かなぁ・・数株増えていて全部つぼみを持っていた
のですが・・・どうかなぁ。
種蒔きお疲れ様でした・・発芽すると良いですね。
山で採ったのも蒔かれたのですか>?
by チャッピィー (2007-10-14 17:26) 

みつなり

RSSのタイトルみて、鳥のホトトギスかと思いました^^
by みつなり (2007-10-14 18:46) 

pi-ro

ホトトギスおもしろい花ですね!
この秋は遊びまくって~♪
achamiさん毛虫とか平気なんですね!?
by pi-ro (2007-10-14 19:40) 

たまにコロコロ

刺されたら痛そう><
by たまにコロコロ (2007-10-14 19:45) 

とよっち

植物界のニキータ登場ですね。
この毛虫?イラガ?痛そうですね。
by とよっち (2007-10-14 20:10) 

おおぉ!ホトトギスが見事に咲いてますね♪
随分大きな丈のホトトギスみたいですね^^v
今日 お山でホトトギスを見てきました♪
by (2007-10-14 20:13) 

michan

ホトトギスの色ってすごい色ですね^^
この毛虫かわいいと思うのは、わたしぐらいでしょうか?(爆
by michan (2007-10-14 20:39) 

カズ

ホトトギスも種類がたくさんあるのですよね~。
by カズ (2007-10-14 20:40) 

puripuri

ホトトギス、、綺麗に咲いていますね。実際に見たのは一度だけなんですよ。
ガ?毒ガ?
どんな種を蒔いたのでしょう、、楽しみね(*^_^*)
by puripuri (2007-10-14 20:52) 

セイミー

1枚目のホトギス、綺麗によく撮れてますね。
うちの庭はホトギスが増えすぎて困っていますが毎年マクロで撮って
も絵になりません。
by セイミー (2007-10-14 21:17) 

MANTA

路上のアップ写真、すてきですね。アスファルトにも自然の美しさが。
あ、当方ブログへのコメント、ありがとうございます。
(今日はスタンプラリーのため、こちらにお返事しますね。)
by MANTA (2007-10-14 21:38) 

HAL

え〜〜なんだろうこの幼虫!!
トゲトゲが可愛いね!!

私は今日、クモの写真を撮ったよ!!

普通のクモなんだけど、マクロで接写するとけっこう毛深かったり。。。
新発見も多いよね!!
 
虫仲間ばんざい!!w
by HAL (2007-10-14 22:03) 

HEIJI

ホトトギスもこの幼虫も同じように綺麗ですねー。
いやむしろこの幼虫の方が・・・。
タテハチョウ科の何か、かなー。(ものすごく範囲広いけど)
by HEIJI (2007-10-14 22:56) 

ホトトギス、綺麗に撮れていますね。
最後の1枚、いいですね。^^
by (2007-10-14 23:12) 

SAKANAKANE

花の事、全然知らないんで、ホトトギスも知りませんでした。オモシロイ花ですね。ユリ科なんでしょうか?
毛虫はタテハチョウ科に見えますが、何の根拠も有りません。もし蛹になったのを見つけたら、是非またUPしてください。
毛虫を毛嫌いしないのは、良いですね。
by SAKANAKANE (2007-10-14 23:15) 

くんぺいだ

初めまして!
私のところを訪問して頂き、ありがとうございます。
achamiさんとこはお客様がいっぱい来られていますね。大繁盛で、うらやましい!。
アイボ、持っておられるんですか?。いいなあ。アイボの言語処理を担当したという人にあったことがあります。それもビルマの田舎で!。

我が家のホトトギスは今年咲きません。大阪は暑すぎて葉が枯れたせいかも。

このトゲトゲ幼虫さんは10月4日のツマグロヒョウモンのお坊ちゃま?、お嬢様?ですよ。スミレの葉をむしゃむしゃと食べ尽くしてくれて、我が家の天敵です。親はかわいいのに、困った君です。

これからもよろしくお願いします。
by くんぺいだ (2007-10-14 23:22) 

nomu

金木犀の花って、よくみると一つ一つがかわいいですよね。^^
by nomu (2007-10-14 23:41) 

kone

ぎゃぁ〜〜〜
by kone (2007-10-14 23:47) 

GUSUKO-BUDORI

最後の一枚がすごく素敵です。
by GUSUKO-BUDORI (2007-10-14 23:50) 

lovin

ホトトギス、こんな花なんですか~~!
金木犀の最後の写真、よいですね。
ほんと、急に寒いけど、秋を楽しみたい。たしかに!
by lovin (2007-10-15 00:14) 

ぐりこママ

最初の写真、海の生き物かと思っちゃいました(笑)なんかいそうでしょ^^
毛虫はパス!でも刺されたら痛そうなトゲだなぁ~。
ベランダにお花いっぱい咲くといいですね♪
by ぐりこママ (2007-10-15 00:24) 

Baldhead1010

この幼虫のトゲトゲでさされたら、飛び上がるほど痛いですから、触ってはいけませんよ。
チャドクガの仲間かな?
by Baldhead1010 (2007-10-15 07:56) 

kimiko

この花もブログで知った花ですが、キレイに撮れてますね~☆
・・・って、ナニ〜〜っ そのゲジゲジしたものは・・?(><;
恐る恐る撮ったヘンな虫 PCに取込んだら余りにもグロでボツにしたのある(笑)
by kimiko (2007-10-15 08:01) 

すー

おはようございます。

ホトトギスですか、綺麗ですね。

路面に落ちたキンモクセイの写真が過ぎ行く季節を感じさせてくれますね。

蒔いた種楽しみですね。
by すー (2007-10-15 08:20) 

せつこ

綺麗に撮れてますね、私はいつもピンボケです。
あの虫、何になるのかしら・・・?
秋が深まってくるのに、蝶になるのかしら・・・ね!
by せつこ (2007-10-15 08:57) 

u-k

うーん、風がやまないなぁ…
とか思っていろいろ見てると、いろいろ見つかりますね(笑)
by u-k (2007-10-15 09:23) 

Silvermac

今年は、まだホトトギスを見かけません。
by Silvermac (2007-10-15 09:30) 

(。・_・。)2k

金木犀上手く撮ってますね~!
昼間の方が良い感じだな~
by (。・_・。)2k (2007-10-15 10:49) 

現場にいっぱいいます♪
この前踏んづけてしまった・・・(-_-)
by (2007-10-15 17:53) 

いろは

こんばんは^^
ホトトギス、とても綺麗に撮られていますね〜☆彡
いつもながら、お写真お上手だなあ〜と感心しています♪
ご実家のお庭にはお花がいっぱいありそう〜・・・。
それにしても葉が綺麗ですね〜♪
by いろは (2007-10-15 20:08) 

HARU

ホトトギス綺麗に咲きましたね
さされたら痛そうですね。
by HARU (2007-10-15 20:25) 

渋樹

ホトトギスは本当に不思議な花だと改めて思いました。
金木犀の季節っすね。
by 渋樹 (2007-10-15 22:41) 

ケンケン

金木犀、最近ほのかに香ってますね♪
でも、写真は、撮っていないです。(≧▽≦;)アチャー
この幼虫は、なんの成虫なんでしょうね。
意外と幼虫は、わからないものが多くて...。
by ケンケン (2007-10-15 23:13) 

achami

*チャッピィーさん:今年のホトトギスは、例年より綺麗でした!山の種、一応蒔いてみましたが・・・発芽するかどうか・・・。

*みつなりさん:お!それは失礼いたしました(^^;;

*pi-roさん:だから〜!平気じゃないですって!これも、ブログの為ですよ〜(笑)

*たまにコロコロさん:なんか、サンゴみたいでしょ(^^;;

*とよっちさん:痛いかどうか・・・って、触れないですからぁ〜!

*あずき*さん:でもね、膝丈くらいなんですよ〜。まだまだ咲くようですが、この先を見届けられるかどうか・・・。

*michan:え!!!!虫好き・・・・でしたっけね〜(^^;;

*カズさん:そうみたいですよね!他の方のブログで知りました!

*puripruriさん:そうなんですか!お花小さいから見逃しているのかも〜!

*セイミーさん:ホトトギスって、そんなに増えちゃうモンなんですかー。実家のはあまり大きくはならないみたいです。

*MANTAさん:お疲れ様です^^ もっと花びら落ちていると良かったんですけどね〜。

*HALさん:マクロでクモですかーー(^^;; 私はそこまで好きになれませ〜〜〜ん!

*HEIJI☆さん:も虫好き・・だったのねぇ〜。ま、このムシ君のその後の報告は出来ないかもしれませんが・・・。

*こうちゃん:最後の一枚、腹ばいじゃないですからね〜(笑)

*SAKANAKAMEさん:ホトトギスはユリ科のようですよ!いや〜毛虫君のその後は、追えそうにないんですけどーー!!

*くんべいださん:ご訪問ありがとうございます!これはツマグロヒョウモンですか!!綺麗ですよね〜!好きなんですよ!でも、その後の追跡が出来ないかもーー。

*nomusanさん:そうそう、とっても可愛い形してるんですよねぇ〜^^

*koneさん:実は、私も・・・(笑)

*GUSUKO-BUDOR..さん:ホントですか^^

*lovinさん;最初に見たときは、なんだじゃぁ〜って思いましたけどね。秋を感じるお花の一つです!!

*ぐりこママさん:この色合い、見れば見るほど不思議です。基本私も毛虫ダメですから〜!!(笑)

*Baldhead1010さん:このトゲトゲは堅いんですかーー!!

*kimikoさん:ゲジゲジしたもの、未だに正体不明です(笑)アップするにも実は勇気要りますよー。

*すーさん:キンモクセイって、こんなに早く落ちちゃうと思いませんでしたよ!

*せつこさん:どこで冬を越えるのかと、ちょっとだけ心配ですよねー。

*u-kさん:あ、確かに!そういう嬉しいこともありますね^^

*SilverMacさん:え!開花が遅れて居るんですかねぇ〜?

*2kさん:真似しちゃいました(^^;; もっと花びら多いと良かったんだけどね。

*Gockyさん:毛虫が?花びらが?どっちだーー!!

*いろはさん:実家には今はこれしか咲いていなかったんです。そのうち私の好きなように作りたいんですけどね^^

*HARUさん:まだ蕾がいっぱいだったので、これからが楽しみな感じでした!

*渋樹さん:お花の構造も、かなり楽しいですよねぇ〜!なんで!っていう形してます。

*ケンケンさん:キンモクセイ、ウチの方ではかなり落ちて来ちゃってます!でも、それはそれで綺麗なんですよねぇ〜!!
by achami (2007-10-16 00:08) 

ふみふみ

花の写真、じっくりと撮ってみたいなぁ。。
今週末は暇だから、ちょっくら写真でも撮りに行くかな。。
by ふみふみ (2007-10-16 01:41) 

東雲

私、この虫ちゃん 意外と嫌いじゃないかも^^
トゲトゲ(?)まで とっても綺麗に撮れてますね!
最後の1枚はvery nice!です。
金木犀の小さな花弁が なんだか 星屑みたいです☆ミ
by 東雲 (2007-10-16 05:06) 

ホトトギス、随分遅い開花でしたね、今年の花の開花時期がまちまちで
何時が見頃か分からないうちに終わったりしておりました。
毛虫に一度木の上から首に落ちてきて真っ赤に爛れてからちょっと恐怖かな?
by (2007-10-16 17:01) 

Rikkun

お久しぶりです。

この毛虫がんばってますね。これから蛹になろうとしているのかな。きっと蛹で越冬ですね。かわいい。
by Rikkun (2007-10-19 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。