So-net無料ブログ作成
検索選択

越後駒ヶ岳 [山ガール]

2日で2座を歩く山行
まずは、越後三山のひとつ!標高2003mの越後駒ヶ岳を目指します。
高いお山ではありませんが、とにかく長い・・・(^^;;


宿で朝と昼のお弁当を受け取り、マイクロバスで登山口まで送迎していただきました。
登山口は、10分ほど走ったところにある 枝折峠(しおりとうげ)標高1065m
またここへ戻ってきます。


PA230083.JPG
これは下山時に撮影(登山口にある看板)
位置関係がわかるでしょうか。


ヘッドランプを点けて、4時20分に枝折峠をスタート!!!
星は見えない(^^;;


PA230016.JPG
明神峠 まだ暗い・・・。
天気はイマイチです・・・
そんなに寒くない。


PA230027.JPG
時折、こんなステキな紅葉が気分をアップさせてくれる^^
もしかしたら、紅葉のベストタイミングだったのかも!


PA230029.JPG
小倉山への分岐
展望が望めそうにないので、割愛。


PA230038.JPG
駒ヶ岳まであと1.7キロ地点
まだ雨は落ちてこない・・・


この後、ほとんど写真を撮ってなかった!(^^;;


樹林帯を抜けてからは、整備された木道もあります。
地糖もあったり、足元がちょっと危険な岩場があったりと変化のある登山道。

頂上下には、避難小屋もあります。
しかし、この日が小屋終いだったらしく、中には入れず・・・。


白い壁のお空を見ながらアップダウンを繰り返し、5時間ほどで頂上到着♪
PA230045.JPG


PA230044.JPG
猿田彦大神像  詳しくはわかりません・・・


下山を始めた頃から雨がポツポツ・・・
今シーズン初めて、雨でカッパを着ました。。。


下山時の写真を羅列します。

PA230050.JPG


PA230058.JPG


PA230059.JPG


PA230062.JPG
このくらいの眺望でも、うわ〜〜キレイ〜!! と大騒ぎww


PA230073.JPG


PA230077.JPG
なんの実? 沢山ありました。
冬芽を付けている木も多く見ましたよ。


10時間かかって下山。 
枝折峠では宿のオーナーが待っていてくれました^^


宿へ着いてからは、濡れたカッパや靴、ザックなどをバタバタと干し、
ゆっくりお風呂に浸かり、こんな夕食をいただき
image11.JPG

明日に備え20時に就寝 zzz


冒頭の看板にあるように、晴れていれば<越後三山>の中ノ岳や、八海山も見えたはず!
残念ながら、またもや山容のわからない山歩きでした。。。

それでも、日本百名山 23座目ゲット♪

nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

Baldhead1010

尾根筋の紅葉、鮮やかですね。

きゃーと騒いでも怒らないでくださいね^^;
長時間の後の食事、ビールでもあれば最高です^^
by Baldhead1010 (2016-10-29 14:41) 

トックリヤシ

このような天気の山歩き、
紅葉が有ると無いでは気分は大違いですね^^
by トックリヤシ (2016-10-29 15:26) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい紅葉ですね〜♪
二日で2座を歩く山行って大変?それとも楽な方でしょうか...
雨の時の下山はちょっと怖いですね。滑らない様に気を使いそうです^^
by いろは (2016-10-29 17:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

晴れていたら、もっと眺望が良かったですね。
次の日は、晴れるかな??
葉っぱ、いい紅葉ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-29 19:00) 

majyo

ヘッドランプ持っているけれど使ったことないです
それにしても長い行程ですね。
1000m下りるのは嫌だけど、距離があって良かったかも?
23座おめでとう! 
by majyo (2016-10-29 19:27) 

せつこ

越後駒、頑張りましたね、新潟は山がたくさんありますから制覇してください。
でもこれからは冬山装備よ。
by せつこ (2016-10-29 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

草が真っ赤に紅葉して綺麗でやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-29 21:59) 

よしころん

1日目お疲れ様でした~^^
でももちろん明日も歩くのですよね。
きつい! ^^;
by よしころん (2016-10-30 06:55) 

すー

おはようございます

標高2003m、私には十分に高い山です。!
by すー (2016-10-30 08:43) 

silverag

10時間もかかって、下山
おまけに雨、やっぱり、写真で見るだけで私には無理です
by silverag (2016-10-30 16:05) 

g_g

長い道のりお疲れ様でした。
2000m以上まだ登ったことがありません(-.-)
雨では景観が見られ無くて残念でした。
これだけ紅葉が見られただけでも素晴らしいです。
23座お目出度う御座います、赤い実はツルアリドオシです。
by g_g (2016-10-30 17:23) 

OJJ

夏山ならいざ知らず、さすがにこの時期の4時20分発は厳しいでしょう。
雨で紅葉も嬉しさ半減?
by OJJ (2016-10-30 18:06) 

としぽ

こんばんは。
長い道のりですね。雨が降って幻想的な景色になりましたね。
滑りそうで怖いですね。
by としぽ (2016-10-31 00:00) 

yakko

お早うございます。
お疲れさまでした(_ _) 私はBSで山の番組を楽しんでいますσ(^◇^;)
by yakko (2016-10-31 09:03) 

テリー

素晴らしい紅葉が楽しめて良かったですね。
by テリー (2016-10-31 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。