So-net無料ブログ作成

Thank You Paul♪ [music]

11月9日に日本in そして22日のoutまでの約2週間
TwitterやネットでPaulの追っかけをしてたワタシです(笑)


ワタシがPaulに会いに行ったのは、東京ドームの最終日、そして日本公演ファイナルの21日!

DSCF9696.JPG

続きを読む


nice!(35)  コメント(12) 

Simon & Garfunkel [music]

ついにこの日が!!!!!

じゃぁ〜〜〜ん!

2009071119330002.jpg

仕事の都合で、後半しか見れなかったんですけど・・・。

「明日に架ける橋」「サウンド・オブ・サイレンス」では思わず涙が・・・。

もう、二人がステージに立ってるだけで奇跡!!

その姿を拝めたことだけで感動〜〜〜〜♪

もう二度とないであろうSimon & Garfunkelの姿を目に焼き付けてきました^^

2009071119350001.jpg

携帯の写真ですが、記録って事でね(^^;;


*訪問明日以降になっちゃいます!!ごめんなさい!


nice!(37)  コメント(21) 

2006つま恋 [music]

つま恋を初体験してきました!
コンサートのスタッフではないのですが、延長線上の仕事で金曜日の午後東京を出発!


これが、つま恋の入り口!                 舞台を真後ろから!

31年前を体験したスタッフや、体験していない若いスタッフが、せわしなく動いていました。
誰もが、偉大なるイベントの成功を祈って・・・。

そしてライブ当日、スタッフは1週間前から台風の動向が気になっていたはず!
しかし!台風の影響もなく、素晴らしい秋晴れ!暑いくらいでした!

朝10時の開場前に、何千人が並んでいたんでしょう?
前の夜、既に100位の人が集まっていました!

ステージはこんな感じ! ここに3万5千人の人が集まってくるのです!

イベント用のヘリが低空飛行で飛んでいました!    会場は席がなく、ブロックが指定されているだけ!


そして・・・午後1時、開演〜♪

スクリーンに映像が10分ほど流れてから・・・・
最初に出てきたのは吉田拓郎!続いてかぐや姫の3人。
バンドのメンバーと一緒に『旧友再会フォーエバーヤング』が演奏されました。
ジョイントするのは、実は初めてだったとか・・・。

開演後のステージ写真はさすがにありません。

ステージは、拓郎・かぐや姫・拓郎・かぐや姫・拓郎という5部構成で、合間に15分ほどのお休み。

今日のステージを見に、小田和正さん、イルカさん、松山千春さん、山本コータローさんも来てました。

暑かった日差しも、3時くらいには厚い雲に隠れてしまいましたが・・・


途中、雲間からまた太陽が覗いてきました!
何を一番撮ったかというと・・・このシーンでした。

サプライズゲストとしては、ムッシュかまやつ氏、そして中島みゆき嬢!!
ムッシュとは『シンシア』『我が良き友よ』ムッシュとは軽いトークのやりとりが楽しかった!
みゆき嬢とは『永遠の嘘をついてくれ』彼女は何も言わずステージを去っていきました。
拓郎とみゆき嬢のハーモニーが素晴らしかった!!
そう言えば、3部拓郎の最後の曲は、みゆき嬢の『ファイト』でした。

肌寒さも感じだした頃、
観客のボルテージは最高潮に〜!
そして・・・最後の拓郎・・・・。

「みんなが好きな歌を歌います」と言って『春だったね』『落陽』を披露
『落陽』の最後には、花火が上がりました!この時期の花火はとても嬉しかったなぁ〜!
あ、花火も見とれていて・・・撮れませんでした(^^;;


熱い、大人の時間が終演したのは、午後9時過ぎでした。
なんとも素敵な瞬間を体験し、大人のパワーをいっぱい浴びたライブ。
全68曲が演奏されたそうです。

******************************

私はその夜、静岡駅前のホテルに宿泊。

夜景が綺麗でした〜!             翌朝、カーテンを開けたら・・あら〜山がこんなに近かった!

******************************

私は、拓郎・かぐや姫というよりも、その後の、こうせつ、風の世代なので、
拓郎への強い思い入れというモノはなく、どちらかというと後追いなのです。
でも、彼のカリスマ性や生き様、ガンになったことなど、色々知識も増え、
それなりの感慨を持ってこの地へ来ました。

ホント、音楽って素晴らしい!
年を重ねるって素晴らしい!

そんな、2泊3日のつま恋でした。

10月にBSで放送があるようです。
改めてTVでその時の感動を思い出したいと思っています。

簡単でありますが・・・このブログを訪れていただく方に、あの感動が伝われば幸いです。

長々お付き合いありがとうございました!

とうことで、私の《2006つま恋》リポート、おしまい!


nice!(52)  コメント(50) 

40年前 [music]

40年前 1966年6月29日 午前3時40分 イギリスの超アイドルスター羽田空港到着!!


そう、あのBeatles


私が最初にBeatlesを聞いたのはいつだろう・・・。

洋楽で育った私は、知らずのうちに聞いていたんだろうな〜。

今年はあの狂喜乱舞の来日コンサートから40年!
TV・Radio・雑誌など特集が多いですよねぇ〜♪

1966年6月29日〜7月3までの5日間、日本は騒然となったのです。
武道館での5公演、彼らのステージは30分
当時宿泊していたヒルトン・ホテル(現:キャピタル東急)の10階を貸し切り
ホテルと武道館の往復以外は、部屋で絵を描いたりしてくつろいでいたようです。



既に2人他界していて、復活って事にはなりませんが、毎年毎年話題が尽きることがない。

今のRockはBeatlesから始まったと言っても過言ではないでしょうね。
褪せることのない彼らの音楽は、ある意味『世界遺産』かなぁ〜って思うのは、私だけかな?